忍者ブログ
20080305スタート 手作り石けんのことやら趣味のこと,書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近忙しい日々が続いています.
ろくに石けんも作れていません.



エクセルシオールカフェの店員さんが,ラテにかわいい模様を入れてくれました.もちろんプライスレスです.
こういう仕事の仕方をする人はすばらしいと思います.誇りを持って仕事をしているんだろうなぁと思います.
「かわいいですね」と言ったらはにかむ様に「ありがとうございます」と言ってくれました.
こんな風に仕事のできる人になりたいなぁ.
PR
先月苗を買い,ハーブを育てています.
スペアミント,ペパーミント,ローマンカモミール,レモンバーム,ワイルドストロベリー,ゴールデンレモンタイム,の6種類.

ミント類は,一緒に育てると交雑して混ざってしまうので離して植えなければならないこと,肥料は与えすぎると香りが薄くなってしまうこと,かなり育つので適宜切り取って使わなければいけないこと・・・(←貧乏性の私にはココが一番難しい・・・^^;)いろいろとお店の人に聞いてきました.

ローマンカモミールは,なんと芝生として利用されることもあるそうです.リンゴの香りの芝生なんてすてきですね.カモミールティーにもできるかなぁと思ったのですがローマン種の場合はどちらかというとお風呂に入れたりする方が良いみたいです.花をドライフラワーにできたらインフューズドオイルをつくりたいなぁと思っています(^o^)/

いくつか写真入りでご紹介〜.

*ゴールデンレモンタイム
葉の淵についた黄色い斑点がかわいらしい.レモンの香りがします.使い方は普通のタイムと同じで料理にもOKです.現在鋭意成長中!




*スペアミント
もっさり育ってきています.よくアイスの上に乗ってたりするミントですね.




*スペアミント
ペパーミントは鮮やかなグリーンでしたが,こちらは少し紫がかった葉の色をしています.さっそくアブラムシがいくつかいて(><)ご退去いただきました.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
よこむ
性別:
非公開
自己紹介:
お仕事しながらゆっくりペースで石けん作っています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]