忍者ブログ
20080305スタート 手作り石けんのことやら趣味のこと,書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※使用感,追記しました(2008.04.09)


休暇をとって西表島&石垣島へ行って来ました.
ガイドブックをみると手作り石けんを置いてあるお店がいくつかあって,
チェック&購入してきました.


左から,月桃粉末&塩,シークヮーサー,ハイビスカス,くちゃ(クレイ)
くちゃは国内では沖縄でしかとれない泥のことです.
粒子が細かいので毛穴の奥の汚れも取ってくれるそうですよ.

どれもベースはパームOL,ココナッツOL,オリーブOLです.
ひまし油が無いから泡立ちはあまり無いのかな?
どんな使い心地か楽しみです♪
使ってみたら一つずつアップします.


石けん以外に,くちゃ自体も買って来ました.


くちゃのパックなんですが,原材料はくちゃと月桃のエキスなので,石けんに入れられるかなーと思っています.
もちろん普通にパックとしても使ってみます^^

中身はこんな感じで固形になっています.水で溶いて使います.



石けん以外にも,手染めの服や手作りのかご製品など,いろいろと欲しいものがいっぱいでした.
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
よこむ
性別:
非公開
自己紹介:
お仕事しながらゆっくりペースで石けん作っています
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]